2013-01-24

ニート(NEAT)&呼吸法で代謝UP!痩せる新習慣

1月23日はなまるマーケットは「いつの間にかやせる!代謝UP習慣」ということで
ツライ運動をしなくてもいつの間にか痩せるという驚きの方法が紹介されていました。

まずは、運動ナシでも痩せるということで、世界で注目され始めている「ニート(NEAT)」。

ニート(NEAT)とは??
「立つ」「座る」「歩く」といった日常生活の運動以外の活動により消費されるエネルギーのこと。 Non Exercise Activity Thermogenesis(非運動性熱産生)の頭文字をとった言葉だそうです。

ニートを増やすことでわざわざ運動しなくても肥満が防げることが最近わかってきてたそうです。

今はリモコンや携帯電話があってとても便利で、それをそばにおいておけば
ちょこちょこ立ち上がることってありませんよね。
昔はテレビのチャンネルを替えるのもちょっと立たないと替えられなかったり、
電話も電話のある位置まで行かなければ話せなかったりして、めんどうだなーと思いつつも
ちょこちょこ動いていたのはいい事だったんですね。 

ニート(NEAT)を意識しよう♪
いつの間にか痩せる代謝UP習慣!
・家事は運動と同じと考える
・最低でも1時間に1回は立つ
・よく使う物は自分の近くに置かない
・くつろぐ時も体を起こす


次に、呼吸法で代謝UP!

中村格子先生 いわく、
「正しくて深い呼吸をしっかりと行うと体の筋肉を使いますので、
代謝が上がるだけでなくて酸素をきちっと取り入れられるようになるので、
脂肪を燃焼しやすい体になっていきます。
それには“腹横筋”がポイントなんです。」とのこと。
腹横筋は、内臓を正しい位置に保ち、姿勢を安定させるインナーマッスルだそうです。

<腹横筋チェック>
1.床に座ってヒザを立て 両腕を前に伸ばす
2.10秒数えながら背中を床に付けていく
※無理せず行ってください。
途中で体が倒れてしまうのは腹横筋が弱い。呼吸法で鍛えていきましょう。

呼吸法
<寝ながら簡単にできる方法>
1.床にあお向けになる
2.手を胸とお腹の上に置く
3.床から肩が浮かないように注意しゆっくりと息を吸う
4.口をすぼめて息を吐きお腹を凹ます
これを10回ゆっくりと繰り返す

<立って行う呼吸法方> 
1.両脚を軽く開いて立ち肋骨に両手を当てお腹を思い切り凹ます
2.肋骨が広がるのを手で確認しながら鼻から胸いっぱいに息を吸う
3.凹ませたお腹はそのまま口をすぼめて息を細く吐く
この呼吸を10回行う


ゲストの青木さやかさんは、雑誌「クロワッサン」1月10日号の企画で
呼吸法に挑戦して、3週間でウエスト12.5センチ減!という結果がでたそうです。
ウエストを見せてくれたのですが、確かに細くなっていました!

器具もいらず、どこでも出来る呼吸法はやってみる価値ありかな(^.^)