2013-01-09

リバウンドしにくいダイエットの目安は1ヶ月に1kg減!


たけしの「みんなの家庭の医学」でリバウンドしにくい理想のダイエット法をやっていました。

ダイエットとリバウンドを繰り返すと脂肪が増加することが多く、
内臓脂肪が増殖すると、血管を保護するたんぱく質(アティポネクチン)が
減少し血管にダメージを与えると考えられており、恐ろしい病を引き起こす原因にも
なるのだとか。怖いですね(>_<)

「みんなの家庭の医学」では生活習慣病のスペシャリスト、小田原雅人先生(東京医科大学)が、
医学的に正しいダイエットについて解説していました。

先生曰く、1ヶ月に1kg位ずつ徐々に体重を落としていくのが理想のダイエット方法だそうです。

ポイント♪
正しいダイエットの目安1ヶ月1kgを目安に体重を落とす!

どのように1ヶ月で1kgを落としていくかというと、
『1日3食の中からご飯1杯減らす』だけ!
注!:これはご飯など炭水化物を多くとっている人の場合です。
   脂っこいものを多くとる人は脂ものを減らしたり、
   ご飯や脂ものをバランスよく減らして下さいとのことでした。)

脂肪1kg=7000Kcalなので、それを30日で割ると1日約230kcal減らせばいい
計算になります。
ご飯1膳(約150g)が約250kcalなので、いつも食べているご飯の量を1日1膳減らせば
1ヶ月に1kg体重を減らせる計算になります。

ポイント♪
1日ご飯1杯減らすだけ⇒1ヶ月後には1kg減♪

1日230kcalだけ減らせばいいのなら、なんとなく続けられそうな気がしませんか?(^.^)
もちろん暴飲暴食はダメですよ~(←自分に言ってます^_^;)