2013-01-16

しらたきパスタ(はなまるマーケット・2013流行予想 くるくるグルメ)


「はなまるマーケット」が毎年、年始めに予想するその年流行しそうなグルメ。

「2013流行予想 くるくるグルメ」の本命に選ばれたのは、
今イタリアで大ブームの「しらたきパスタ」でした。

イタリアでは麺でローカロリーなものがないので、しらたきが大ブームなんだそうです。
しらたきは低カロリーでダイエット食材としてもいいですよね。

しらたきパスタというので、本当にパスタの代わりのように食べるのかとおもったのですが、
おでんに入れるときのしらたきのように、結んであるしらたきを使っていたので
ちょっと意外でした。

しらたきパスタの作り方はこちら
↓ ↓ ↓

【しらたきペペロンチーノ】
<材料>(2人分)

小巻しらたき 2パック(300g)
マイタケ 50g
ベーコン 2枚
ニンニク(刻み) 1片
鷹の爪 少々
オリーブ油 大2
塩 少々
黒コショウ 少々
めんつゆ(2倍濃縮) 小1/2

<作り方>
①小巻しらたきを水で軽くすすぎ、水気をきる。
②フライパンに入れ強火で5分ほどから煎りする。
③小巻しらたきから水分が出なくなりパチパチと音が出るまで煎る。
④水分が十分飛んだら、塩、黒コショウで下味をつけ、いったんお皿に取り出す。
⑤フライパンにオリーブ油、刻みニンニク、輪切りの鷹の爪を入れ弱火で炒める。
⑥香りが出たらマイタケ、ベーコン、を加え塩、黒コショウで味をととのえ
  小巻しらたきも加え、炒める(中火)。
⑦隠し味にめんつゆを入れ、皿に盛り付けお好みでパセリを散らして完成。



100円ローソンで売っている「こんにゃくパスタ」は時々食べるのですが、
結んであるしらたきを使っては作ったことがなかったので今度作ってみようかな。
番組で紹介された「しらたきぺペロンチーノ」はビールがすすみそうですね ^m^
『パスタとして食べなさい!!』って誰かいいました?? (・o・)ハイ、ソウシマス・・・


参考までに100円ローソンで売っている「こんにゃくパスタ」のカロリー
・こんにゃくパスタ ペペロンチーノ 30kcal
・こんにゃくパスタ カルボナーラ  47kcal