2013-01-22

はなまるマーケット1月22日レシピ(じゃがいものポタージュetc.)

1月22日のはなまるマーケットで紹介された
 「痩せるポイント満載!ダイエット料理」のレシピ♪


◆ジャガイモのポタージュ

<材料>(2人分)
無調整豆乳 1/2カップ
水 2カップ
カリフラワー 100g
ジャガイモ 1/3個
ベーコン 1/2枚
塩 小1/2
黒コショウ 適量

<作り方>
1.皮をむいたジャガイモ、カリフラワー、ベーコンをざく切りにする。
2.塩、コショウ以外の材料をすべて生のままミキサーに入れ、
  なめらかになるまで攪拌する。
3.鍋に移し変えてとろみがつくまで中火に5分ほどかける。
4.塩、コショウで味を調えて完成。



◆トマトポタージュ

<材料>(2人分)
野菜ジュース 1カップ
水 1カップ
コーンフレーク 40g
ショウガ 少々
塩 小1/2
黒コショウ 適量

<作り方>
1.鍋に野菜ジュース、水、コーンフレークを入れて5分ほど中火にかける。
2.コームフレークがふやけて全体にとろみが出たら、
  ショウガ、塩、コショウで味を調えて完成。

☆野菜ジュースは野菜汁100%のものがおススメ。



◆洋風おにぎり

<材料>(14個分)☆小分けにラップして冷凍保存が可能。
米 3合
サケ 2切れ
クルミ 30g
エリンギ 3本
ピーマン 2個
ホウレンソウ 1株
ショウガ 2片
ケチャップ 大4
塩 小2
黒コショウ 小1
粉チーズ 大6

<作り方>
1.サケは皮ごと一口大、エリンギとピーマンは1cm角、クルミは粗みじん、
  ショウガはみじん切りにする。ホウレンソウは熱湯でサッとゆで、
  水気を絞って小口切りにする。
2.洗った米を炊飯器にいれ、ケチャップ、塩を入れたら3合分の目盛りまで
  水加減してよくかき混ぜる。
3.クルミ、エリンギ、サケを入れて炊く。
4.炊き上がったらピーマンとショウガを入れて蓋をし、2分蒸らす。
5.ホウレンソウ、黒コショウ、粉チーズを加えて混ぜ合わせたら完成。




◆和風おにぎり

<材料>(14個分)☆小分けにラップして冷凍保存が可能。
米 3合
イワシ(丸干し)3尾
ニンジン 2/3本
大豆(ゆで) 100g
シメジ 1パック
ジャガイモ 2個
ショウガ 2片
しょう油 大2

<作り方>
1.ニンジン、ジャガイモは1cm角に切る。ブナシメジは石づきをとってほぐす。
  ショウガはみじん切りにする。
2.洗った米を炊飯器にいれ、しょう油を入れたら3合分の目盛りまで水加減する。
3.ニンジン、ゆでた大豆、イワシ、シメジ、ジャガイモの順に入れて炊く。
4.炊き上がったらイワシを取り出し、ショウガを入れて蓋をしておく。
5.イワシの骨をとって身をほぐし、ご飯と混ぜ合わせたら完成。




はなまるマーケットのお料理の感想を言うヤックくんと岡江さんの反応って
正直で好きなのですが、今回は和風おにぎり、洋風おにぎり、トマトポタージュを
食べた中で、洋風おにぎりが一番反応が良かったように思います(^.^)
じゃがいものポタージュは簡単で美味しそうなので今度作ってみようかな♪