2013-01-21

はらすまダイエット(主治医の見つかる診療所で紹介)

2013年1月21日(月)テレビ東京「主治医の見つかる診療所」は
年末年始の内臓脂肪リセットスペシャル!でした。

いくつかあったのですが、今回はその中でもっとも気になった
『はらすまダイエット』をご紹介します。


◆はらすまダイエット
  はらすまダイエットは日立健康管理センタで社員の健康管理を行っている
  中川徹医師が考案者。
  2006年から日立製作所で取り組まれている、内臓脂肪撃退プロジェクトだそうです。

はらすまとは??
 「腹をスマートにしましょう」ということからつけられたそうです。
  今の体重の5%を目標に90日間で減らしましょうというダイエット法。

  例:体重80kgの人なら⇒90日で4kg減らす
    体重80kgの人が90日で4kgを減らす場合、1日あたり約300Kcalずつ
    減らすのですが、それを1日のうちに、1度でやろうとすると、
    大好きな缶ビールがのめなかったり、ウォーキングで1時間半も歩かなければ
    ならなかったりなど過酷で続けるのはムリ。
    そこで、100kcalずつ3回に小分けにして、1日で300kcal消費しましょう
    ということを考えたそうです。
    100kcalずつ小分けにすると、かなりハードルが低くなり、続けることが
    できるんだそうです。
 
はらすまダイエットの方法
 1日の朝晩の体重の記録と、100kcalカードを3枚選んで実行する。
 (体重を量るタイミングは朝おトイレにいった後の一番軽い体重と
  夜ご飯を食べた後の一番重い体重を量り記録していく。)

 たったこれらをするだけで、みるみる体重が減ってゆくんだとか?!
 そして、はらすまダイエットは頑張り過ぎない事が重要!
 歯を食いしばって頑張ってしまうと、リバウンドしてしまう事が多いので、
 頑張らずに長く続けていくことが大事!
 
100kcalカードって何?
 100kcal消費するために必要な運動や食事制限が記載されたカードです。
 主食、間食、運動の3パターンのカードになっています。
 この中から毎日3枚(300kcal分)選んで実行する。
 「はらすまカード」って検索すると結構出てきますので気になる方は見てみてくださいね。