2013-01-13

ロングブレスダイエットのやり方(金スマ)


金スマでロングブレスダイエットに挑戦された森公美子さん。
番組内でロングブレスダイエットの方法についてもやっていました。

ロングブレスダイエットのやり方
①片足を半歩前に出しクロスしてお尻にギュッと力を入れる
②そのまま上半身を後方に倒し、後ろ足に重心を9割ほど移し
  頭から足先までが一直線になるようにする。(後ろ足は軽くまげていました)
  【注!】このとき、上半身だけを反らしてしまうと
      腰痛の原因になることもあるので注意してください。
③正しい姿勢をとったところで、
  両腕をまっすぐ頭上まで引き上げてお腹をへこませながら、
  3秒で鼻から息を吸い、全身に力を込め腕を振り下げながら
  7秒で口から息を吐く!
④10秒×6回=1分続ける。

ロングブレスダイエットを取り上げた番組(金スマ)で街頭インタビューをすると。
「ロングブレスダイエットをやっても効果がなかった」いう方が結構いたのですが、
ロングブレスダイエットの考案者の美木良介さん曰く、
ロングブレスをやっても痩せないという人の多くは
必ずと言っていいほど、やり方に問題があるそうです。
ロングブレスダイエットは負荷をかけるのはブレスだけなので、
ブレスが強い人ほどキツク、効果があるそうです。
ロングブレスをやっても痩せない原因の一つとして、呼吸が弱いことがあげられるそうです。

ロングブレスをより効かせるコツ
3秒吸って7秒吐くのに慣れてきたら、吐く秒数を伸ばしていくと効果UP!

また、運動後にたんぱく質・炭水化物を摂取すると筋肉になるそうで、
鶏のムネ肉サンドイッチが紹介されていました。
高タンパクで低脂肪な鶏のムネ肉は、筋肉が作られダイエットに欠かせない食材!
ダイエット番組では絶対と言っていいほど、鶏のムネ肉って出てきますよね。

5ヶ月で-22.4キロのダイエットに成功した森公美子さんですが、
こんなルールがあったようなので参考までに記しておきます。

【森公美子さんのロングブレス生活特別ルール】
・1日10分のロングブレス
・暴飲暴食をせず栄養のある食事をとる

やっぱり暴飲暴食はダメですよね~(>_<)気をつけよっと。


基本のロングブレス以外のロングブレスのやり方も紹介されていました。

ロングブレスウォーキング
①4歩で鼻から息を吸い、4歩で口から息を吐く
 このとき常にお腹はへこませたまま!
②腕は後ろに振り肩甲骨を動かすイメージで

車の運転疲れに最適♪腰痛を緩和するロングブレスのやり方
①肩幅に足を開き、腰を大きく回し、3周で鼻から息を吸い、4周で口から息を吐く。
 このときなるべく頭を動かさないことがポイント!
 左右交互に1分ずつ、5分から10分繰り返せばOK。

お風呂で出来るロングブレスのやり方
・お湯の量は「半身浴」の状態。温度は38℃~40℃
①お腹をへこませ3秒で鼻から息を吸い、12秒で口からゆっくりと息を吐く。
 ポイントはゆっくりと息を吐き続けること。
 5分~10分繰り返すことで代謝があがり、より体を引き締める効果があるそうです。
 【注!】通常のロングブレスのように強く息を吐きすぎると
      のぼせる恐れがあるので要注意!


お買い物や通勤で駅までの道のりを歩いているとき、お風呂に入っているときなど
日常生活のなかで、ロングブレスをちょっと意識するだけでも違うかもしれませんね♪