2012-08-25

フラフープダイエット(フラフープの回し方)


我が家にやってきたフラフープ♪
フラフープを回したことは一度もなかったのですが、
クルクル腰を回せばフラフープなんて簡単に回せるんでしょ~♪
くらいに思っていました。

でもそんな考え甘かった・・・
イザ!フラフープを構え、左回りにフラフープを回し、腰を回してみると

クルッ↓ クル↓ バタン!・ ・ ・

アレッ??おかしいな~。

もう一度!「エイ!」

クルッ↓ クル↓ バタン!・ ・ ・
 
お腹→脚→床と落ちていくだけで、フラフープが回りません(*_*)
フラフープを回している人をみるとすごく簡単そうにまわしているのに。
なぜ??回せないんだろう??

フラフープと格闘すること1時間、汗だくです。
でも回せない・・・

そういえばフラフープを買うとき参考にしたクチコミのなかに
「You Tubeでフラフープの回し方がupされていたので参考にしました」 という
ことが書かれていたのを思い出し、You Tubeを見てみました。
「フラフープの回し方」で検索するといくつかあったのですが、
なかでも「Masaru☆んのフラフープ(Hoop)の回し方 」というのがわかりやすかったです。

動画やHPでフラフープの回し方のコツを色々見て再度フラフープ回しに挑戦!

すると、1度も回せなかったフラフープが3回まわって落下、5回まわって落下、
10回まわって落下と徐々に回せる回数が増えて、3日目には100回以上回せる
ようになりました♪
運動神経の超鈍い私でも回せるようになったので、練習さえすればだれでも
回せるようになると思います。
まだ回せない人もあきらめずに頑張ってくださいね。
 
ちなみにこんなことを意識するとフラフープが回せるようになりました。

【フラフープの回し方】
1.まず、足を肩幅に開いて、フラフープを回す方向の足を少し前に出します。
  (時計と反対回り(左回り)なら左足を出します)
2.フラフープを手に持ち背中につけます。
3.床とフラフープが水平になるようにフラフープを回します。
  (最初に回すときに斜めになってしまうと落ちてしまうので
   なるべく水平になるように回します。)
4.回したフラフープが背中に付いたら後ろへ押すような感じ、
  お腹に付いたら前へ押すような感じで腰を前後運動するように動かします。

この動作でタイミングがつかめればきっとフラフープが回せるようになると思いますので
ぜひやってみてくださいね。

私は最初フラフープを回すには腰をクルクル回すと思っていたのですが、
これは間違いで、腰を前後に動かすようにするのがフラフープ回しのコツみたいです。


最後にフラフープダイエットに使うフラフープの選び方を書いておきますね。
ダイエット目的に大人が使うなら90cmかそれ以上のフラフープが良いみたいです。

私は約90cmの「シェイプアップフラフープ」を購入しました。
芸能人が愛用している「HOOPNOTICA(フープノティカ)」とちょっと迷ったんですけど、
お値段的に「シェイプアップフラフープ」 を選びました。
「シェイプアップフラフープ」も適度な重さで、素材も硬くなくとても使いやすいので
買ってよかったです。

フラフープってハードな運動には見えないのですが、10分もしていると
汗がでてくるのでいい運動になっているんだなと思います。
飽きずにいつまで続くかわかりませんが、今のところフラフープを回すのが
とても楽しいので頑張ってみようと思います!
体重が落ちて、ウエストが引き締まってくるといいな♪