2012-09-04

ダイエットスープ(野菜スープ)


「はなまるマーケット」でダイエットスープが取り上げられていました。
はなまるマーケットではおなじみの達人主婦・梁久美子さんが
今年に入って、わずか3ヵ月で10kgもの減量に成功していました。
以前出演されたときの映像と比べたのですが、確かに顔がスッキリ!
見た目も以前よりずっと若く見えました。
出演者の人も「妹さんみたいですねー」と言うほどに変化がありました。

梁さんはダイエット目的で始めたわけではなく「老化とか病気を未然に防いで、
健康に暮らしたい」と思って、お医者様であるご主人に相談しながら食材を選び、
それをスープにして食べ始めたら、体重も落ち始めたそうです。

梁さんも食べていた「野菜スープ」。
「野菜スープ」は脂肪燃焼スープ・デトックススープとして、ダイエット効果が
あるんじゃないかと注目されているそうです。

SHIHOさんやスザンヌさんも産後ダイエットに野菜スープを取り入れていたと
いっていました。もちろん運動など他にもいろいろと努力されたようですが、
二人ともすっかり元通りで綺麗に痩せられていました。
(芸能人ってあっという間に痩せられてすごいなー)


【ダイエットスープの作り方】

<材料>(7~8杯分)
ニンジン  100g
タマネギ  100g
キャベツ  100g
シイタケ  100g
シメジ   100g
ブロッコリー  100g
ミニトマト  100g
水  1リットル

<作り方>
1.それぞれの材料を1.5センチメートルのさいの目にカットする。
2.鍋に水を入れ蓋をして、ニンジン、タマネギを沸騰するまでゆでる。
3.残りの材料を加えふつふつしたまま3分程度弱火で煮る。


調味料等で味付けせず野菜の甘み・旨みだけで作ったものが
基本の野菜スープとなり、もちろんこのまま食べてもいいですし、
味付けをしてアレンジしたものを食べてもいいそうです。


◆野菜スープアレンジバージョン

【カレースープ】

<材料>(2人分)
鶏むね肉          60g
カレー粉          小さじ1
ショウガ(みじん切り)   小さじ1
長ネギ(みじん切り)   小さじ1
ダイエット野菜スープ    400g
塩             小さじ1/2
卵             1個

<作り方>
1.鶏むね肉を小さめに切り鍋に入れ、カレー粉をまぶし、ショウガ、
  長ネギを加えて弱火で軽く火を通す。
2.強火にしダイエット野菜スープを入れて煮る。
3.沸騰したら塩で味を調え、溶いた卵を加えて蓋をして軽く火を通したら完成!


番組では梁さんの日々の食事の内容を写真で見せてくれたのですが、
野菜スープのほかに、普通に食事をされていました。


★痩せるためには食事のとり方がポイントで、野菜スープ(野菜)を食事の最初に
  食べるのがいいそうです。
 ※炭水化物まで10分あけると理想的だそうです。