2012-09-11

糖質制限ダイエット


最近一番気になるダイエット方法が糖質制限ダイエット!

糖質制限ダイエットを簡単に説明すると、
食事のときに糖質を含む食材の摂取をできるだけ控え、
血糖値の急激な上昇と、インスリン分泌をコントロールする
ダイエット方法です。
  ( >> 血糖値とインシュリンとダイエットの関係

糖質制限ダイエットは糖質を制限すれば、脂質やたんぱく質は
しっかりとっていいとなっていますが、カロリー無制限ということではないそうです。
(そりゃそうですよね・・・(^^ゞ)

一般的な標準摂取カロリーの範囲内でということです。
男性なら1600~2400キロカロリー
女性なら1200~1800キロカロリー

また、糖尿病のかたでお薬を飲まれている方やインスリン注射を打たれている方は、
糖質制限をすると低血糖を起こす場合があるので、お医者さまに相談してから
行ってくださいということです。 くれぐれもご注意をm(__)m

糖質制限ダイエットをする上で、個人的にうれしいのは、お酒も飲んでOK!ということ♪
といってもなんでもいいわけじゃありません。
糖質ゼロの焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウオッカ、ジンなどの蒸留酒や
糖質オフの発泡酒ならOKみたいです。
お酒好きの方にはうれしいダイエット方法ですよねー(^.^)

参考までに糖質が多い主な食品をあげておきます。
【糖質が多い食品・お酒】
◆穀類・・・ごはん、パン、麺類 など
◆イモ類・・・・じゃがいも、さつまいも、さといも など
◆野菜・・・・・かぼちゃ、レンコン、とうもろこし など
◆果物・・・・・バナナ、みかん、ぶどう など
◆お酒・・・・・日本酒、ビール など

糖質制限ダイエット、糖質オフダイエットは本がいろいろとでているので
参考にしてみようかな。
とりあえず、お酒は糖質オフの発泡酒にしてみます♪(ソコカラカイ!)