2013-07-31

やせるホルモン『GLP-1』を出す“マル秘食材”サバ缶!

「みんなの家庭の医学」を見ていたのですが、
人にはやせる努力をしなくても、やせられる物質が存在する!のだとか。
年をとっても体型が変わらず、めりはりのあるプロポーションを維持する人がいますが、
そのスタイルを維持する為には、厳しい食事制限や運動のたまものと思われがちですが、
実は、近年の研究でやせている人のメカニズムが解明され、やせの秘密がわかってきた
のだそうです。

それは『GLP-1』といわれるホルモン!
『GLP-1』はどんな人の身体の中にもあるホルモンで、
 「必要以上の食べ過ぎを抑える」「糖分が腸で緩やかに吸収され、血糖値が急激に上がらない」「すい臓をパワーアップさせ、血糖を下げるインスリンが出やすくなる」という働きがあるそうです。

ただ『GLP-1』は食後の分泌量が人によって異なり、番組で太っちょさんと痩せている人では
どのくらい違いがあるのかを実験していました。
実験結果はやはり、ふっとっちょさんのほうは、 『GLP-1』の分泌量が少なく、
痩せている人は多いといった結果がでていました。

GLP-1が多く分泌されると太らないのなら、GLP-1の分泌量を増やしたい!と思いませんか?
番組ではやせるホルモン「GLP-1」を効果的に出すマル秘食材を紹介していました。

それは「食物繊維」と「EPA」を含む食材。
これらを摂って小腸が刺激されるとやせるホルモンが大量に出る可能性があるんだそうです。

 食物繊維を多く含む食材・・・アボカド、ひじき、 寒天など
 EPAを多く含む食材・・・青魚(中でもサバ缶!)など

やせるホルモン「GLP-1」を効果的に出すサバ缶を毎日のように食べている町、
山形県村山市に住んでいる方の「GLP-1」の分泌量を調べたら、
平均よりもかなり高い分泌量であることがわかりました。

そこの土地の人たちはサバ缶をこんな風に食べていました。
 ・サバ缶、納豆、ねぎなどを混ぜたところに茹でたうどんを絡めて食べる。
 ・お豆腐の上にサバ缶をのせて食べる。
 ・サバ缶のおみそ汁 など

サバ缶ならそのままでも食べられるし、摂取しやすそうですね。
毎日とはいきませんが、ちょっと意識してサバ缶やEPAの多い青魚、食物繊維を
摂るように心がけてみようかしら^m^