2013-04-17

スロージョギングでダイエット!

4月17日のはなまるマーケットは『ダイエットに効果抜群!スロージョギング』でした。

スロージョギングというのは「笑顔を保ちながら」「歩く速度で走る」運動ということで
新たな健康法として今大注目されているそうです。

楽な運動なのに、スロージョギングのエネルギー消費はウォーキングの2倍!

スロージョギングを2年間続けて、体脂肪が10%落ちた!体重が5kg減った!
体重が13kg減った!など効果の出ている人がたくさんいました。
ちなみにスロージョギングの考案者、福岡大学スポーツ科学部の田中宏暁教授は
3ヶ月で15kg痩せたそうです(食事も気をつけていた)。


【スロージョギングの走り方】
ポイント① 足の着地
       かかとではなく、足の前方(指のつけ根)から着地する(フォアフット着地)。
       足の前方というのは、軽くポンポンとジャンプしたときに着地してつく部分。

ポイント② 歩幅
       歩幅は足のサイズの半分から始める

ポイント③ 姿勢
       アゴを上げ背筋を伸ばす

ポイント④ 腕の振り
       肘は90度くらいに曲げて、自然に振る(大きくは振らない)

ポイント⑤ 呼吸方法
       口を開けて呼吸は自然に任せる

スロージョギングは笑顔を保てるくらいのペースで行いましょう!ということでした。


【スロージョギングの運動時間の目安】
・初心者の方、健康維持のためにやる方は1日15分が目安
・ダイエットのためにやる方は1日30分が目安
スロージョギングはまとめてじゃなく小分けにしてもOK!
例えば1日15分なら3分×5回にするなど。


スロージョギングは日常生活にも取り入れられます。
例えば、ゴミ捨ての時、買い物に行くとき、信号待ちをするときなど。

ただし、信号待ちをしている時など前に進まずにその場で行う場合は
いくつかポイントがあります。

【足踏みのポイント】
・脚の角度は60~90度
・フォアフット着地
・1秒間に2歩
・笑顔を保てるペース


スロージョギングは生活習慣病をお持ちの方とか、高齢者の方、
普段運動していない方でも無理なく続けることができる運動ということです。

スロージョギングの健康効果
・体重の減少  ・高血圧の改善  ・高血糖の改善
 
楽しく、無理なくできる『スロージョギング』 を日常生活の
気づいた時に取り入れるところからまずは始めてみようかしら ^m^